人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画を中心とした興味
by sonobasho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイトブログの暗礁
2日目にして、使い勝手の壁に行き当たったかもしれない。
なぜならば……
例えば、数ヶ月の使用の末に、エキサイトブログから移転された方の弁として、
韓ドラ日記
理由はexciteブログっていろんな意味で使いづらくなってきたからです。
 例えば、
 1.トラックバックされた時に一覧がないので気づかない
 2.どこにコメントがついたのかわかりづらい(クリックしていかないとわからない)
 3.エキサイトブログ以外をリンクさせるツールがない(メモ欄を利用するしかない)
 4.検索ができない!
 5.HTMLを入力するのが面倒(笑)。
 6.カスタマイズしづらい
 7.カウンタやアクセス解析がつけられない

 確かにうなづけます、特に(3)(5)(6)はちょっと煩わしい。やはり、初心者向けに敷居を低く作ってある分、機能が限られているということなのか。だがしかし、すぐまた移転も厄介なので、ひとまず程々の枠内でちょっとやってみようかと思います。
 もしかすると、JUGEMやLivedoorの方が機能性があるのかもしれない。(だけど、それなりに使いこなすのは複雑そうな感じもするけれど)
「隣の芝生は青く見える」ってことなんでしょうかねえ。

今にして思うと、やっぱり「はてなダイアリー」は手軽だった!
まあしかし、「住めば都」ということにしたいものです。

追伸:エキサイトブログの微妙な点として、Macの場合や、ブラウザによって、表示のデザインが異なってきてしまうとのこと。(こちらはWindows使用なのですが)
あまりにも見えづらいようでしたら、ご一報頂けるとありがたいです。
by sonobasho | 2004-07-13 22:35 | Blog?
<< 「日比谷映画、みゆき座が閉館」... 「韓国映画ブーム?」をめぐって >>